Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

TGの考え方と使い方

今回は箸休め的に文章を使った頭の体操をしたので、その記録です。

ギルティギアという格ゲーにおいて一番重要なのは「テンションゲージの確保と使用」と断言してしまってもいいのではないかと思います。なぜならゲージを使用する行動は全て強力であり正義だからです。
しかしアクセルというキャラはテンションゲージが溜まりにくいキャラであると言われています。なぜならこのゲームにおけるゲージを確保するために重要な行動は「相手になるべく近づく行動をし続けること」なのですが、アクセルは距離を置いた牽制を主体とするキャラだからです。

そんな貴重なテンションゲージをいかに使うか考えます。対戦の実感としては、攻撃を当てることで自力で溜められるゲージは最大80%ほど、攻撃を食らうことで相手に与えてもらうのは40%~60%ほどではないかと考えています。

ゲージの使い方の基本的な考え方

まず単純に考えて、ゲージは直接的かつ具体的な影響を及ぼすもの、つまり与えるダメージを増やす(攻撃)か、受けるダメージを減らす(防御)ことに有効活用すべきでしょう。前者は覚醒必殺技。後者はFDやブリッツ、DAAなどです。
(ここで昔話をすると、GGXX時代のアクセルは25%でコンボダメージを手軽に伸ばすことができる「鎌閃青」という動きがありました。あとFBアクセルボンバー。今思えばいい時代でしたね)

そして、攻撃にも防御にも使えるXrdの神システムがロマンキャンセルなのですが、非常に厄介な落とし穴があります。
それはテンションゲージ自体に大きなクールタイムを課すことです。ロマンキャンセルを使ってしまうとゲージを増やす機会を無くす…つまりゲージ消費以上に消費をしている事になりかねません。というか実際なってない?

赤ロマンキャンセルは使い方次第で確実に効果が出せる事が多いです。しかし、黄色ロマンキャンセルと紫ロマンキャンセルはこの限りではありません。
リスクとリターンの観点からすれば、使ったところで効果が確実に出るかどうかわからない不安定なものであり、実はあまり使わないほうがいいのではないかと思います。
アクセルの鎌閃黄は対地対空万能の非常に強力な動きです。しかし、確実にゲージに見合った効果が得られるとは限りません。25%払った効果を得られないまま、ゲージが0%という状況は避けたいです。
いまある窮状を打開しようとした結果、この状況に追い込まれてしまうアクセル使いというのはかなり多いと思います。なにせ自分もそうなのですから。

また、ロマンキャンセルを使う上で気を付けるべきシステムがバーストです。特に赤キャンを使ってコンボを伸ばそうとした時、出されたバーストをガードできなければTG50%は相手のバーストゲージと交換となってしまいます。防御用に50%あると楽になるのですが、アクセルは50%使ってなおゲージを余らせているほど、今のとこゲージの上昇効率は良くありません。なのでバースト使って仕切り直した状況は、アクセルである限り多少有利ではありますが、悪い言い方をすれば耐えることにもなります。

話が少し逸れますが、ギルティギアという格ゲーにおいて大抵のキャラの勝ち筋は「こかせてハメる」なので、黄キャンを使った結果ダウンを取れて起き攻めを行うことで有利な展開に持っていけるので、ゲージの上昇効率を抑えるデメリット込みで使う価値は大いにあると思います。
しかし、アクセルというキャラに関してはそうは行きません。このキャラは決して、こかせてハメるキャラではないのです。

ですが、赤キャンのみならず、アクセルにおいても黄キャンという行動は間違いなく強力です。なぜならスローで相手の動きを抑えながら長くて速い(×早い)技を振れるから。
ゲージがこれ以上溜まらなくても問題ない状況、つまりロマンキャンセルを使って有利な展開を持って相手を倒してラウンドを終えられそうな状況に大いに役に立つでしょう。

攻撃面のゲージの使い方

ここまで前置きして、防御に使うゲージには共通していてどのキャラにおいても普遍的な価値があると思うので置いといて、それ以外の攻撃面でのゲージの使い方についてピックアップして書きます。

1.弁天赤RC
ロマンキャンセルはあまり使わないほうがいいと散々言ってきましたが、それでも状況によらず一番強いのは間違いなくこれだと思います。RCによってガードされてOKとなる無敵技という強さと当たった時のリターン(ゲージ対ダメージ効率の良さ)というまさに攻防一体の性能を考えれば振らないわけには行かないと考えてます。たまに捕まってないにも関わらず中距離でブン回したりもします。

2.カイラギ
この技を使いこなしてこそのXrdアクセルと言えるでしょう。アクセルというキャラは地上のみでのコンボダメージが伸ばせないのですが、この技を使えばいろんな状況においてゲージの無駄なくダメージを底上げすることができます。ついでに弁天RCを許さない攻めに対しての反撃にもなります。(玉重ねは除くけど…)

3.百重

カイラギと違って補正がかからないのでダメージが大きくゲージ対ダメージ効率は最も良い。覚醒必殺技かくあるべきみたいな性能。

4.立P空中ヒット赤キャン

弁天と並んでゲージ対ダメージ効率が良い赤キャン。ことダメージを奪うことに関してはかなり優れた性能だと思います。

5.バクステ黄
レジェンドプレイヤーのニイヤマ氏が好んで使っている(はず)画面端起き攻めで使う黄キャン。
「黄キャンで相手のリバサを抑制可能」「バクステ黄JKで中段なので中下択になる」など最後のひと押しに最適。

6.2HS、6HS赤キャン

特に6HSはダメージは低いですが、注目すべきはダストが繋がる事。横ダスト旋鎖からの詐欺飛びからの択はそれなりに圧力があるので使っても良いかなと。

それ以外の赤キャンは全部殺しきり用です。

7.鎌閃黄

ガードさせて大幅有利が取れて飛んでれば見てから対空と間違いなく強力だけど、正直これに頼らないほうがアクセルは勝てると思う。特に試合序盤くらいにこれでゲージ吐いちゃうのが結構最悪かもしれない。でもやりがち。

8.ハイタカ解除黄

飛んでいる相手を見てからボタンを押して対応できるので、理論的には結構強いと考えています。迎撃を空中FDされてもゲージを削ることはできるし。ゲージ50%ある時に構え解除RCに失敗すると紫になるのは避けたいです。

9.長い通常技黄キャン

適当に長い技にロマンキャンセル仕込んでるだけでも相当強いと思います。

自分の考える理想のゲージの使い方

・試合序盤はまずTGを50%を目標に溜める
・試合中盤は状況に応じて攻撃か防御にゲージを注ぎ込む
・試合終盤は体力の少ない相手をロマンキャンセルを使って殺し切る

こんな感じでしょうか。