Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・ヴェノム

対ヴェノム

【対戦概要】
☆★★

ギルティ恒例のアクセル側が終わってる組み合わせその3。距離を取られた瞬間にアクセルの大きく伸びる食らい判定がヴェノムの玉に引っかかりまくる罰ゲームが始まってしまう。中距離戦での技相性も完全に向こう優位。

【基本方針】
・玉を設置される前に引っ掛けてダウンを取るか近づく
・玉を設置されたらひたすら耐えながらじりじり近づく
・一度ダウンを奪ったら割に合わない動きでダメージを取っていく

アクセルらしくない戦い方を強要される。

【開幕】
通常技合戦では開幕ヴェノムの2S(6F)に勝てる選択肢がなく、直接勝つには6HSや天放、雷影を出さざるを得ない。
6HSに6Pを合わせられる、雷影を空投げされる、天放を様子見されるなどで一気に負けが見えてくるので付き合わずにバクステするのも手か。
一方、ヴェノム2Sとステカス以外の地上技はアクセルの足払いで勝てる。2Sを振らなくなったらこちらでターンを取りに行くのも有効。
開幕ステカスには遠Sのほか、雷影でchが取れるため比較的リスキー。あまり振らないことを祈ろう。

【距離を離されたときのシューティング】
ボールを空中直ガして回復したジャンプ回数を使いながら近づくというのが基本的な考え方。
あとは鎌閃でボールを消しながら前に行く。あまりやりたくはないがどうしても必要な動きではあるだろう。
しかし、ボールがある状態で「先に出した鎌閃を避けながら空中に設置したボールを打ち空ダ」はヴェノムが本当に安全に優位を取って近づける動きである。
鎌閃の空振りには注意し、それを狙っている場合は前に出る動きで相手を端に追い詰めていく立ち回りが良い。
ついダッシュで前のめりになりがちだが、地面でバウンドする斜め軌道のボールに対しては時に止まって避ける判断も必要である。

【遠距離戦】
REV2のVer2.10からは2HSのお陰で玉のない状況であればアクセルが優位にも立ちやすくなった。その際気を付けるのはヴェノムの空ダ飛び込み。玉がなくても普通に強いので2Sで見てから落とす、立Pや6Kで先に落とす、黄キャン空ダをブリッツなどで止めるなどの警戒は十分にすること。

【中距離戦】
長い遠S、回転の良い2S、適当に置いて強い6Pがどれもネックになる。
遠Sは必殺技(6Pでも可?)、2Sは6HS、6Pは2HSを使えばCHは取れるが、大味になりがち。
2HS・2Dともに下段は短いという事を活かせば天放がそれなりに有効だが、実際は飛び道具持ちなので使いにくさはある。ダッシュ遠Sで暴れ潰しする動きには狙っていいが、端に追い込まれた時は恐らく隙間がないので難しいだろう。

【6P】
最強の対空技。上から行こうとしてもこれで構えられたら本当に勝てないので淡い希望は捨てたい。
問題は近づけた時につい6HSを振りたくなるのだが、それに対してこれで暴れられるとノーチャンスになってしまうので6Pに気を付けながら攻めること。

【2K】
個人的には近づかれたくないので逃げようとしてもみくちゃになる事が多いが、近距離になると発生5Fのこの技が猛威を振るうので、なるべく2Kや足払いなどではなく立Kで触るようにしたい。仕方ない状況なら弁天、読み読みならK天放でも良いだろう。

【ボール設置(相手に近づくために)】
ボールが1個あるだけでヴェノム側の立ち回りが断然楽になるため、ヴェノム側もまず狙うのはこれ。
鎌閃をガードさせると一個ボール生成が確定するので不用意に鎌閃をガードさせるのは危険。
鷂を構えるというのも有効ではなく、生設置やステに鎌閃を合わせるか、直接触りに行く。どちらも正直やりたくない動きである。
その中でも、ヴェノム側に特別な対応を強いるという意味では、雷影は専用の対空の動きが必要なので有効な動きと言えるかもしれない。(これを見せつつ別の接近手段を取るというのも含め)

【QV】
鎌閃を無効化しながら黒玉を設置できる。これを読んだらダッシュ2HSをぶつけてカウンターを取る。一見上手くやられたように見えてヴェノム側は読まれた時やばくない?という感じの選択肢。
攻めで使われる場合は暴れ潰し。こちら有利なのでガードして遠S辺りで暴れる。

【HSステ黄】
スタン黄に並ぶ悪魔の黄キャン。弁天して本体ごと防ぐかガードして耐えるしかないか。遠距離からやってくるなら鎌閃で潰せるけどそれはやってこない。

【瞬間移動】
アクセルとしては近づきたいのに既にボールが画面外などの遠くに設置されていると隙を見て一瞬で逃げられてしまうし、間合い取りによっては一瞬で近づかれる理由にもなる。ボール自体も自発的には消せない。
なるべくボールの近くに相手を動かすようにするとか、このような状況にならないようにするしかない…?
もし自分と相手の間に玉がある状況なら先置き対空を狙うのもあり。そんな状況で瞬間移動してくるヴェノムはたぶん対策不足だろうが。
ちなみに打撃無敵になるのは7Fと遅め。触るのであればボールが消えるまでなるべくこの穴を塞ぐか穴から出ようとした所を潰すように連係を組みたい。

【Sカーカス】
これで露骨に有利フレームを取りに来る場合は空ダか雷影で逃げる。それを嫌ってHSカーカスなどしてきたら2HSで暴れる。

【Sスト】
ガードしても不利だが連ガにはならないので弁天が通りやすい?

【バーストダークエンジェル】
特に画面端に追い込んでおり、かつヴェノムの背中に隙間がない場合はこれで全拒否される。避けた上で出させるだけマシという事にしておきたい。旋鎖ヒット後に何も考えずに振ってくるような相手には雷影で避けましょう。