Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・ラムレザル

ラムレザル

【対戦概要】
☆☆★

バースト込みの残機制。動きや技の相性はそこまで悪くなく、立ち回りはアクセル優位かも、という箇所こそいくつかあるが、何かがまずい当たり方をした時点で負けが一気に見えてくる、リターン差に悩まされる組み合わせ。

【基本方針】
なんでも出来るキャラなので、相手の動きに合わせた立ち回りが必要になる。
ダッシュなどで生で近づいてくる場合、その場での牽制・対空を軸に接近を阻む。
・遠距離での設置を布石に近づいてくる場合、相手の設置をかわしながら硬直に技を当てたりJ6Kや鷂で先に潰す。
当然相手側もどちらかしか用意してないわけではないので、結果的に後手になりやすく、
また痛い技を食らって即死コースを防ぐためできるだけ距離は取りたいが、ジリ貧になりやすい。
勝ちに行くならどこかで何かしらの無理は必要になるかもしれない。

【開幕】
開幕遠Sは遠Sで相打ち。それ以上の結果は必殺技でカウンターを取る形になる。
バックジャンプで距離を取ったほうが良いかも。その場合、開幕2Sに注意して技は振らないほうが良いかも。

【遠S】
早さ・長さ・強さともに一級品の上にこれがchした時点で残機を失う。
ガードしてもTGが溜まるし、基本的にアクセルが勝てる牽制技はないのでこの技が届く間合いに近づくのはご法度。
直接反撃するとしたら低ダJHSJDでの飛び込みか天放雷影でカウンターを取るかになる。

【2S・2HS】
2HSよりは2S。大振りだが引っ掛けやすくchで当たれば残機を失う。
低ダJS飛び込みなどに狙われると死ぬので要注意。また、受身を取った時にJSやJ2Sで触りに行くのも的になる動きの一つ。
大振りなので空振りを見てから差し込む。

【ダウロ】
打点の高い攻撃を潜る突進技。当てられると残機を失う。
剣遠Sがあるので基本的には生で振らなくても良い技だが、
それでも立Pなどの先置き対空読みのぶっぱや接近や硬直を狙っての差し込みなど当たる状況は多い。
相手がぱなしが控えめになるまでこれらの動きは控えたほうが良いだろう。
緑ダウロは直ガすれば立Kで確定が取れる。が実戦ではそう上手く行くものでもない。
ファフの様に3Pchを狙うのは遠Sの餌食になるのでS剣持ち時には注意。
また、ダウロに合わせたバーストは50%ゲージがなければ確定なのでダウロを出した瞬間に吐くこと。

【コンビネーション】
中下段になるのはKPPとKP止め2K、2KPPorKの二択。KPからはどちらも立Kで割れる。
問題は2KPP。Pをガードしても相手有利だが、2KPからは直ガしないと割り込めない。
バクステで回避できる程度の持続なのでこれが最善。ただしバクステしても有利な状況ではない。
立Pを擦るようなら6Pでお仕置きできる。
弁天で割るのはコマンド精度と相談。基本うまくいかない。
なお、2KPKは普通に食らってしまうが、これは当たってもコンボに行けずガードされて確反なのでラム側は振りたくない。

【JHS】
判定が下に長く、先置き以外での対空が困難。上段だがCHや低めで食らうと残機を失う。
暴れ潰し的に上りで出したり低ダでの特攻も非常に強い。
直ガすれば着地に投げなどが確定するのだが、JHSキャンセルマルテッリで反撃し返せる。
Ver2.10からマルテッリで浮くようになったのでさらに厄介に。マルテッリも直ガすれば着地に立Kが確定する。

【設置関係】
当然ながら鎌閃の間合いで設置はできないので地上に空中に離れたがっての設置を行ってくる。
遠距離であれば基本的には鷂が役に立つが、先読みだと構えてる間に相手が接近してくる可能性も当然あるのでこれでOKとは行かない。
設置は相手の真横(S)か真上(HS)に出るので、低ダすれば両方の6設置を避けられる。
ただし先述した通り、2SをCHで食らうと大変危険なことになる。
2発動については触って潰せなければほぼ当たるしかない。この隙にラムは安易に接近できるためピンチ。
本体を殴れば止まるので、設置 自分 相手の位置関係なら相手に触ったほうが良いのだが、現実にはそううまくは行かない。
基本的な考え方としては、2発動を見てから硬直の少ない立K・JPJKで潰し、それを見かねて6発動から触ろうとしたのを避けて近づく、という感じだろうか。
発動を少しでも遅くするため、設置からはなるべく離れたほうがいいが、正直この辺はよくわからない。

【立P擦り】
判定が相当強い上に発生最速級という神のコパン。結局4P>1KKからダウンまで持っていける。
暴れなどで完璧に読んでいれば、6PでCHを取ることが可能。

【危険な前のめり】
相手の体力がわずかで一度触れば殺しきれるからといって突っ込むのはかなり危険な動き。受け身なんか取ってる時などは特に。
何か相手がボタンを押しててそれが刺さってそっからダウロを食らったらそれまで積み上げてきたものが全部台無しになる。
立ち回り的には優位にも立てるので欲張らずに距離を取るのを他のキャラ以上に意識しておこう。

【中央で転ばされた時】
2KKや投げで転ばされた時。
主にはHS剣設置からの6K、3K、低ダによる辺りで二択。6K、3Kはどちらも単発ではリターンが少ないのでHS設置は打撃の後に当たる形を取ることが多い。リバサ弁天で返したい。
一応6Kは20F、3Kは12F~とファジーは可能そうにも見える。

【画面端起き攻め】
弁天などの暴れを避けながら設置で固めてくるという攻めを取る事があるため、
暴れで6Kをぱなすという動きがあると非常に役立つ。崩し自体はほぼガード不能という認識。