Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・ディズィー

ディズィー

【概要】

☆☆☆

概ねアクセルの技が機能する相手だが、起き攻めを受ける状況に追い込まれたらかなりどうしようもなく、ワンチャン力は相手のほうが格段に上。
長い牽制を以て自信を持って立ち回りを挑みたい。

【開幕】
ディズィーの遠Sが開幕距離で届かないので遠Sで概ね発生勝ちできるのだが、
唯一開幕2Pが遠Sの喰らい判定を潰すことができるという謎相性がある。

【シューティング】
各種設置を通すとアクセル側がガードか動かされるかで動きを止められて近づかれやすくなる。
ディズィーの飛び道具各種について肝心なのは、真横に攻撃が発生して最も早い技はガードしたら反撃確定の魚のみである事。
なので木の実・焼き栗や地上話し相手・喧嘩相手をしてくる場合は大きく踏み込んで2HSを出す。地上食らいだとリターンがないが立Pも地上設置に刺さる。
PK泡、空中話し相手・喧嘩相手に関しては2HSを避けて設置できるので、これに対しては立Pchハイタカや直のハイタカなどで撃墜してリターンを取る。
設置のタイミングを探るためのクルージング(2度の空中ダッシュを使って滞空しながら逃げる立ち回り)などにもハイタカで対応したい所。
これで相手を止められていれば、シューティングをやめて本体で攻めてきたりするので、そこを対応する。
そこを読ませてディズィー側もシューティングをやるという形で読み合いが一回りする感じだろうか。基本的にはアクセルが触りに行ける間合いを常にキープする、もしくは設置に合わせてハイタカをするプレッシャーをかけていく。

【設置を通してしまったら】
S、HS喧嘩…レーザーの発射方向を読んでガードしないようにする。
D喧嘩…手を出さない。
焼き栗…焼き栗射出後にダッシュくぐって接近しようとすると2Pを喰らう可能性がある。その場合は弁天や天放で返すのも手の一つ。

【焼き魚】
ガトリングをガードされてしまった時のローリスクな暴れ潰し。これがあるせいで足払い設置が通る。普通はちゃんとガードして次の読み合いだが、どうしてもリターンが取りたいなら焼き魚を空中直ガして空ダすればJPJDあたりは確定できるはず。

【魚黄】
固め直しに使う分には判定の大きさ、リターンの大きさ、加えて空中ガードしてもその後の4SでFDしたとしてもゲージを大幅に奪い取れるのでほぼ無敵の技。ただしぶっぱなしとして使う分にはまだ対応可能。とにかく魚の間合いに入らないに尽きるのだが、攻めている時のバクステ魚などに気を付けること。ちなみにデズのバクステは強くない。

【二段空中ダッシュ
一段目で低リスクで技をスカした後に二段目で突っ込む動き。読んで6Kというのが安易な対策である。

【JDの後】
デズはエリアルされた後にダウンを取ることができないキャラだが、JDがいい所に吹き飛ばすため、受け身空ダで逃げようとすると続くHJDでさらに殴られるので注意しながら受身・着地に移りたい。

【被起き攻め】
喧嘩相手(レーザー)であればガードさせてから崩しに来るし、話し相手であれば弁天を食べてしまうため弁天がまず通らないため、ゲージを使わせながら耐えるしかない。ゲージがあればDAAで切り返すこともできるが、弁天同様DAAも話し相手に食べられてしまうため、P話し相手を3回ガードしてから少ししてから。あと暴れるなら弁天などよりは立Pが通る事があるので意識に入れておく。固めを中継するために低空泡を使う必要があり、ここがぼったくりになっている可能性があるため。

中央であればS喧嘩相手、空ダで表裏択が可能。ミリアに比べるとかなりブリッツに弱い印象がある。

【他いろいろ】

・受身狩りの4Sは割とどうしようもないのでそのまま食らうほうがマシ。
・jcできる遠Sからの展開は強いのだが、まず遠Sをガードするような間合いで立ち回らないほうが良い。
・JD締めからの受身狩り空投げを狙ってくることから生当てアクセルボンバーもありっちゃあり。