Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・スレイヤー

対スレイヤー

【対戦概要】

☆☆★

接近したいスレイヤーと接近させたくないアクセルというわかりやすい構図だが、そこに繊細な駆け引きは一切ない。アクセルは振りたくない技で止めなければならず、スレイヤーは接近を阻まれ苛々とする。要するに、どちらも嫌な思いをする組み合わせ。

【基本方針】
相手の動きに合わせて技を出し、相手の接近を止める、とにかく事故らないように。
ただし勝ちたいなら髭側の事故狙いを逆にこっちに良い事故に誘発させる動きも大事。

【開幕】
一番気を付けないといけないのはアクセル側の技を全てスカすスレイヤーの無敵前ダッシュ。これは様子見して投げるか、雷影などで逃げるかで対処する。
通常技合戦については、髭の立K<アクセルの6P<髭の立HS、2HS<アクセルの遠S<髭の立Kといった具合。
さらに髭側はこれに無敵マッパやDステなどの必殺技も読み合いに入ってくる。アクセル側は2HSで止められるが、これに髭側の2HSを合わせられると悲惨なことになる。
総合して、付き合わないのが最善と言える。雷影は割と拒否択として使い易いが、雷影に対しては遅らせ2Schからの拾いが最大反撃となり、こうなった時点でほぼ試合終了。

【KDステパイル】
基本的に鎌閃があるためスレイヤー側は地上から近づきにくいが、これは鎌閃を避けてから反撃できる狙いやすい行動。これを狙ってくるなら鷂を出すと確定させられる。

【マッパ】
素直な突進技。地上で当たると近づかれて、死には直結しないが実質髭有利な状況。フレーム的には一応髭側が不利だが、ステップもDステもあるのに素直に技振ってくれるなど思っては駄目。
注意すべきは鎌閃をガードさせた時、もう一回鎌閃を出そうとすると間に合わずにKマッパがヒットする。鎌閃の連発は避けること。

【前ステップ】
無敵時間は5F~12F。主には裏周りでの崩しに使われるのでされそうなら投げ返すか弁天の準備をしておく。基本的には弁天は噛み合うが無敵でスカされる場合もある。投げ返す場合、ロングステップで髭が投げ間合いの外で裏回った時にアクセル側の立HSが出てしまうと髭側の打撃に大抵のケースで負ける。これは6+PorS+HSの投げ仕込みでFDを仕込んでおくことである程度は防げる。
やや大道芸的だが、中距離以遠でステップの無敵時間で地上牽制をすり抜けられることもあるのでその場合はやや遅れ目に牽制を出す必要があるが、その場合はKマッパのような素直な突進技に負けるようになるのでそこは読み合い。
また、画面端に追い込んだ時に前ステップで裏を取られるのが非常に危険。これに注意して前のめりになりすぎない事。

【Dステからの反撃】
パイルとクロスは当然ガード。こっちの動きが遅れていると本来勝てるはずの牽制技(2Pとか)に対してパイルが刺さることもある。しかしガードしているとそこを裏周りなどで崩されたりするので判断が難しい。
レイトでの暴れ潰しを食らいやすいのでアンプレ後に暴れるなら弁天。投げ無敵ありなので投げも禁物。ただしアンプレ止め再Dステには負ける。
レイト直ガでこちら有利(+1)なので近Sなどで固められることはなくなるが、直ガされたのを見て暴れ読みDステに切り替えられる事も多い。
ヘルスケはめくりになる事が多いので注意してガードする。固めで出す分にはなぜか雑な暴れがヒットすることが多い。
要するにアンプレ絡むと髭有利の駆け引きなので止められるならDステの時点で止めたほうが良い。弁天と鎌閃黄(カイラギ)で雑に逆択するのが良いらしい。

【6Pと2HS】
暴れ潰しで二択になってるやつ。6P読みの足払いなどの暴れを2HSで潰されるのは仕方ないとして、2HSは実は硬直が大きい(-10F)のでガードして足払い鎌閃で反撃。

【J2KJ2K~】
たまにやってくる接近方法。落とせる高度まで落ちてきてから2Sで適当に落とすのが良いのだろうが。付き合わないほうがいいかもしれない。

【相手の50%のゲージ】
スレイヤーは、理論上は何かしらをカウンターヒットしなければコンボに行ったり攻め継続をするのにロマンキャンセルを使わなければならず、かつバースト読みはできてもバースト対策はやりにくいキャラなので、バーストとゲージ50%を交換できれば勝率も上がると思われる。バースト読みについてはRC使用直後のDステアンプレに注意。

【起き攻め】
無敵付加行動にいかに対応するかが最初の壁になる。安易な無敵行動を出させずにガードをさせたい所。
2Kを持続気味に重ね、無敵で避けられたら近Sや遠Sを出すというのが無敵フレームを埋めやすい重ね方であるが、2Kを重ねに行くと無敵吸血で吸われやすいのがネック。
無敵吸血に痛い目を見せるために2Kを重ねに行くと見せかけて垂直ジャンプしていわゆるシミー狩りというのも有りかもしれない。
リバサ無敵Dステを見せるようになったら6HSが非常に美味しいことになる。

本当に無敵付加ジャンプしかしてないと思ったらちょっと距離を置いて6Kでもパナすほうが手っ取り早く咎めることができる。そうする事で逃げられにくくこそなるが、逆に起き攻めを迷うようになるのはアクセル側かもしれないのが悩み所、

鎌閃でダウンを取ったときは無理に追いかけるよりハイタカを構えるほうが安全に有効手を撃てる。近づくためにはなんか動かないと行けないけど動いた所に派生が当たれば美味しいし、ガードされてもアクセル側が死ぬケースは少ない。
派生は中のほうが当たりやすいが、Dステで潜られると危険(Kパイル食らって合掌)なので地上の相手に当てるなら下のほうが良い。上はあんまりやる必要ないかな…