Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羅鐘旋は対空技である

アクセルの必殺技の一つ・羅鐘旋(らしょうせん)。 「ガード不能飛び道具」の様な見た目で遠距離の相手をつかむ実質的なコマンド投げ。ただし見てから飛べる見た目なので基本的には使わない。REV2Ver2.10でもその性能については一切変わらない模様。 攻撃力…

キャラ対策・ザトー

ザトー 【対戦概要】☆☆☆ REV2で若干の弱体化食らった故の気のせいみたいなとこはあるけど、常時も潰しやすく、割と昔から立ち回り自体はやりやすい組み合わせ。ただ触られた・転ばされた時が痛すぎたので難しいし、それは今も大して変わってない。 【基本方…

キャラ対策・ミリア

対ミリア 【対戦概要】☆★★ ギルティ恒例のアクセル側が終わってる組み合わせその1。でもREV2初期の今がギルティ史上一番キャラ差が無い状態。REV2になってキャラパワーの低下がさすがに顕著になっている気もするが、以前は手も足も出なかった組み合わせだし…

TGの考え方と使い方

今回は箸休め的に文章を使った頭の体操をしたので、その記録です。 ギルティギアという格ゲーにおいて一番重要なのは「テンションゲージの確保と使用」と断言してしまってもいいのではないかと思います。なぜならゲージを使用する行動は全て強力であり正義だ…

キャラ対策・メイ

対メイ 【対戦概要】☆☆★ なんとも言えない組み合わせ。ジャンプスピードの速さから対空は落としづらいのだが、牽制には意外と引っかかりやすい印象もある。一発の火力から判断ミスが負けに直結するので難しいのは間違いないが。 【基本方針】・メイはとにか…

キャラ対策・カイ

対カイ 【対戦概要】☆☆★動きの一つ一つには対策が存在するものの、カイ側の取れる行動が多く有効な次善策が常にチラつくため、的を絞った楽な動きが難しい。丁寧な行動のみならず、貪欲なぱなしも非常に強いので油断ができない。常にカイ側の行動に合わせる…

キャラ対策・ソル

対ソル 【対戦概要】☆☆☆相手がアクセルに対して牽制側を掻い潜って接近するのに手を焼く、典型的なアクセル優位の組み合わせ。とはいえ大きな技を通してしまうとそっから一発で負ける可能性も孕んでいるので油断は禁物。 【基本方針】・2P、鎌閃撃で牽制して…

キャラ対策・序文

まず最初に書くのは組み合わせに対する評価と寸評。細かく判定する自信がないので、星3つで判定。 「☆☆☆」はアクセルの技が機能する、それによってある程度楽できると思う組み合わせです。「☆☆★」は立ち回りは成立するけど不安感は強い、というイメージです…

はじめに

GGXrdアクセル攻略ブログという体の個人的メモです。筆者は一度も文字段になった事が無い程度に実力がないので基本参考になりませんが、個人的に書き残すことに意味があると思いました。XrdREV2も大概煮詰まってきたし。 HeavenCanWaitは天放石の国外での名…