Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・ディズィー

ディズィー 【概要】 ☆☆☆ 概ねアクセルの技が機能する相手だが、起き攻めを受ける状況に追い込まれたらかなりどうしようもなく、ワンチャン力は相手のほうが格段に上。長い牽制を以て自信を持って立ち回りを挑みたい。 【開幕】ディズィーの遠Sが開幕距離で…

キャラ対策・レイヴン

対レイヴン 【対戦概要】 ☆★★ アクセルをかなり詰ませてるキャラの一人。機動力こそ普通だが無敵ダッシュにここされに空中を筆頭にした判定の強さにと"触れない"動きが多く、結果対戦してる感覚はチップに近い。防御力も低いし。 【基本方針】何せ技が当たら…

キャラ対策・クム

対クム 【概要】 ☆☆☆ 基本クム側は突っ込んでくるしかないのでその意味ではアクセルがやりやすいキャラである事は疑いようもない。だが接近を許してしまった場合は、ポチョなどよりも熾烈で多層的な攻めをいなさなければならなくなる。 【基本的な動き方】 …

リスクゲージの活かし方

アクセルは相手のリスクゲージを貯めやすいキャラである。その理由の大半は鎌閃の飛び道具にしては異例のリスクゲージ増加量による。気持ち程度に立HSをガードさせるのも強い。あとはそもそもこのキャラ崩しが弱い代わりにとりあえず当てとける技が多い。 近…

キャラ対策・ジャム

対ジャム 【対戦概要】 ☆☆★ アクセルのフレーム面での弱さを押し付けられる組み合わせ。ジャム側も身体一つで行かなければならない一方、アクセルの長さによるアドバンテージは速さと早さの前では非常に脆い。ちゃんと読みが回ればやれない事はないが、読み…

キャラ対策・ジャックオー

対ジャックオー 【対戦概要】 ☆☆☆ REVELATORが出た当初からアクセルガン有利と言われてきた組み合わせ。ジャック側が家を設置してもすぐ壊され、打開するために近付こうにもジャック側が機動力が低いため困難とアクセルに有利な要素しかない。ただ、隙を突か…

キャラ対策・ジョニー

【対戦概要】 ☆★★ Xrdシリーズは最終的にジョニーとの戦いと言って間違いないかと思われる中で、アクセルというキャラはジョニーとの相性が非常に悪いというのが持ちキャラにする上での重大な欠点の一つとなる。 遠距離戦自体は組み立て可能だが圧倒的なワン…

百重鎌焼と起き攻め百重のススメ

百重鎌焼の特徴は、Xrdに入ってから二度ほど当たり方に調整を加えたことで生まれたその威力の高さである。通常切り返しに使える覚醒技はダメージは当てて140前後になるように設定されているのだが、この百重は約200のダメージを与えられる。その上バースト不…

キャラ対策・レオ

対レオ 【対戦概要】 ☆☆☆ 見た目通りに機動力の低いレオ側が接近に苦しむ組み合わせ。しかし言えるのは物事に絶対などないということである。フレームの間隙を突かれて一度近寄られたら地獄の起き攻めと固めで苦しむのはこちら側。 【基本方針】・上を見なが…

キャラ対策・エルフェルト

対エルフェルト 【対戦概要】☆☆☆ 機動力がそこまで高くなく、アクセル側の技も機能しやすい。きちんと接近を阻めていればちゃんと勝つだけのダメージを稼ぐことが可能。ただし、エルフェルト側もパインとの多対一を仕掛けてくる。どれだけそれをいなせるかが…

画面端の曲げコンについて

鎌閃撃→曲鎖撃を当てると追撃が可能な受身不能時間があるのだが、立K・近S・立Pの最も早い部分が当たる距離でなければ拾えない。そして画面中央では相手が後ろに吹き飛ぶため普通に当てたのでは届かない。よって画面端で当てれば追撃可能なのだが、それも技…

地上投げからのコンボまとめ

実戦で使用しているものをまとめ、ダウンを最優先 画面中央 (軽量級)投げ>6K>爆 (中量級~)投げ>6K>2S>爆ド安定 (中量級)投げ>立P>6K>2S>爆>立P>鎌閃ソル、ファウスト、スレイヤー、レオ (中~重量級)投げ>6K>2S>hJSHSD>2S>爆それ以…

キャラ対策・シン

シン 【対戦概要】☆★★ 一見アクセルのほうがリーチが長いように見えるが、判定の強いビークドライバーに全てを吹き飛ばされるアクセルのお株を奪われたような組み合わせ。見込めるリターン差も非常に激しい。 【基本方針】・遠距離戦はひたすら不利なジャン…

キャラ対策・ラムレザル

ラムレザル 【対戦概要】☆☆★ バースト込みの残機制。動きや技の相性はそこまで悪くなく、立ち回りはアクセル優位かも、という箇所こそいくつかあるが、何かがまずい当たり方をした時点で負けが一気に見えてくる、リターン差に悩まされる組み合わせ。 【基本…

キャラ対策・ベッドマン

ベッドマン 【概要】☆☆★ 端に追い込まれてデジャブの連続で潰されないように立ち回る。基本的にアクセル側が動かされる組み合わせだが、以前(REV1)と比べるとベッドマン側もキャラパワーが落ちている感があり、大幅不利のような相性差は感じない。相手側の…

投げを通すまでに

アクセルの投げは追撃可能でリターンが高く、一見崩しの主要択のように見えます。打撃と投げの二択、なんて言われてますが、ギルティにおいて地上投げを通すまでに、まず相手に地上ガードをしている必要があるのですが、そのためには地上ガード以外の防御手…

キャラ対策・イノ

対イノ 【対戦概要】 ☆☆☆ 遠距離戦に持っていけばイノ側の接近が困難になるため、一般的にはアクセルガン有利と言われている組み合わせ。それを翻すつもりはないが、とはいえイノ使いもポチョ使いみたいにやるよねーという話。 【基本方針】 ・イノは各種飛…

キャラ対策・スレイヤー

対スレイヤー 【対戦概要】 ☆☆★ 接近したいスレイヤーと接近させたくないアクセルというわかりやすい構図だが、そこに繊細な駆け引きは一切ない。アクセルは振りたくない技で止めなければならず、スレイヤーは接近を阻まれ苛々とする。要するに、どちらも嫌…

キャラ対策・ヴェノム

対ヴェノム 【対戦概要】☆★★ ギルティ恒例のアクセル側が終わってる組み合わせその3。距離を取られた瞬間にアクセルの大きく伸びる食らい判定がヴェノムの玉に引っかかりまくる罰ゲームが始まってしまう。中距離戦での技相性も完全に向こう優位。 【基本方…

キャラ対策・アクセル(同キャラ)

対アクセル 【対戦概要】同キャラなので評価不能 丁寧にやろうとすると相手のエキセントリックな行動に脳を燃やされる感じですが、詳細はここでは書ききれません。 【基本方針】・基本は鎌閃などで突っつき合い・それを裏切る対応として横でスカしてハイタカ…

キャラ対策・ファウスト

対ファウスト 【対戦概要】 ☆☆★ 立ち回りとしては特別不利な箇所はなくやり取りが可能だが、医者側にドリルという安易に強い選択肢があり、それを盾にされると守りきる・攻め切ることが困難なため決め手には欠けるという組み合わせ。ただし、安易な選択肢を…

キャラ対策・チップ

対チップ 【対戦概要】 ☆★★ ギルティ恒例のアクセルが終わってる組み合わせその2。見ての通り長い技が全く噛み合わず、一発対空が通っても二発目が遠い。REV2におけるチップがトップメタに位置する性能なのがさらにしんどい。 【基本方針】・基本的にチップ…

キャラ対策・ポチョ

対ポチョ 【対戦概要】☆☆☆ 一見長いリーチvs大柄鈍足というお察しな組み合わせ。しかし、昔からそうだけど絶対に近づかれないという保証などない。 対戦はキャラクターだけでなく人がやるものだということ。 【基本方針】・アクセルはひたすら距離を取り続け…

しゃがみPとしゃがみHSの使い分け(旧内容)

REV2Ver2.10でついにしゃがみHSが必殺技キャンセル可に変更になる様なので、恐らくですがこの知識は不要なものになります。その追悼と供養を込めて書きます。この二つの技の発生・リーチはほぼ同じですが、主には以下のような違いがあります。 しゃがみP し…

弁天中央ヒットRCからの安定コンボまとめ

・弁天RCダッシュ雷影~ カイヴェノム(全キャラ安定ルート):近S立P6K2SJHSJD爆軽量級:近S2S爆立P6KJ6PJ6K爆ソルザトーチップ医者アクセルスレイヤーシンジョニークム:立P6K2S爆立P6K2SJHSJD爆(ソル髭が当たりにくい)レオ:立P6K2S爆立P6KJ6PJ6K爆(2S…

羅鐘旋は対空技である

アクセルの必殺技の一つ・羅鐘旋(らしょうせん)。 「ガード不能飛び道具」の様な見た目で遠距離の相手をつかむ実質的なコマンド投げ。ただし見てから飛べる見た目なので基本的には使わない。REV2Ver2.10でもその性能については一切変わらない模様。 攻撃力…

キャラ対策・ザトー

ザトー 【対戦概要】☆☆☆ REV2で若干の弱体化食らった故の気のせいみたいなとこはあるけど、常時も潰しやすく、割と昔から立ち回り自体はやりやすい組み合わせ。ただ触られた・転ばされた時が痛すぎたので難しいし、それは今も大して変わってない。 【基本方…

キャラ対策・ミリア

対ミリア 【対戦概要】☆★★ ギルティ恒例のアクセル側が終わってる組み合わせその1。でもREV2初期の今がギルティ史上一番キャラ差が無い状態。REV2になってキャラパワーの低下がさすがに顕著になっている気もするが、以前は手も足も出なかった組み合わせだし…

TGの考え方と使い方

今回は箸休め的に文章を使った頭の体操をしたので、その記録です。 ギルティギアという格ゲーにおいて一番重要なのは「テンションゲージの確保と使用」と断言してしまってもいいのではないかと思います。なぜならゲージを使用する行動は全て強力であり正義だ…

キャラ対策・メイ

対メイ 【対戦概要】☆☆★ なんとも言えない組み合わせ。ジャンプスピードの速さから対空は落としづらいのだが、牽制には意外と引っかかりやすい印象もある。一発の火力から判断ミスが負けに直結するので難しいのは間違いないが。 【基本方針】・メイはとにか…