Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・ザトー

ザトー

【対戦概要】
☆☆☆

REV2で若干の弱体化食らった故の気のせいみたいなとこはあるけど、常時も潰しやすく、割と昔から立ち回り自体はやりやすい組み合わせ。ただ触られた・転ばされた時が痛すぎたので難しいし、それは今も大して変わってない。

【基本方針】

・ドリルや飛び込みなどを喰らわないように牽制・対空でダメージを稼ぐ
・ザトーは立ち回り弱者で無理やりな接近をする必要がありいかにそれを止められるか
・ゲージはなるべく50%以上、触られた時のために握っておきたい

【開幕】
ザトー側の通常技に優れたものがなく、ザトーの2Sがアクセルの遠Sと相打ちなのが一番強力。
同フレームらしいので少しでも遅れてカウンターを貰うとそっからHSドリル食らって負ける可能性もある。
2Sは立Kで潰せるが、何も繋がらないので当てる意味が薄い。また、開幕回るをされると一気に不利な状況に。
2Kで2Sと回るを潰すことは可能だが、HSを出されたらドリルに繋げられる。
ザトー側も付き合いたくないがアクセル側も微妙な感じ。

【ドリル】
まずドリルを地上で食らわない。立PにHSドリルを合わせられると危険。
ただし立P自体はザトーのダッシュに当てることができるので有用。
バッタでドリルを避けて空ダJSを通す→バッタを潜ってきそうなら立Pや鎌閃という感じ。
適当に低ダJSをやって対空取られてもダウンは取られないので死にはしないが、伸びるが絡んだコンボは痛い。
また、ドリルガード後に鎌閃を出したくなるが、影だまり召喚伸びるに負けるので2Kで潰す。

【影だまり】
もちろんできるだけ潰しておきたい。特に注意すべきなのは画面外にある影だまりで、端~端の状態での影だまり伸びるはアクセルが技を出すと大抵負ける。

【浮遊】【潜り】
潜りに長い牽制をあわせてしまった場合出現や黄色RCからHSドリルが確定する。
基本付き合わずに距離を離すほうが良いが、あまりに浮遊しながら様子見するようならハイタカやJ6Kを当てに行っても良い。
また、浮遊は見え見えの飛びからギャラリーで対空潰しされる事もある。もちろんガードしたらアクセルボンバーまで当てる。バーストを吐き出す前提でやってくる場合もあるのでバースト読みも交えたい。

【アクセル側が攻める時】
とにかく2S暴れを要警戒。6HSの出掛かりを潰されることもあり、CHしてしまうとドリルが繋がって大変なことになるので、立Kなど発生の早い技を中心に攻めた方が良い。2Sは判定自体は弱い。
ガードするよりは技が弱くても暴れるしかない、浮遊で逃げるしかない所があるのでそこを突くとダメージを奪いやすいかも。

【キャンセル分身】
2S等からのキャンセル回るは飛んで避けられるが、これはキャンセル伸びるに負ける。2HS暴れをたまに見せることで散らさせるのを意識したい。

【立ち回り分身】
基本して来ないとは思うけど遠距離で出されたらダッシュ2HSで潰したい。それを避ける潜るを見せるようなら様子見から潰せる。分身を犠牲にするドリルも選択肢としては有りなのでできるだけ間合いに入らないようにしよう。

【中央で転ばされた時の分身】
重なった分身を弁天で消せばその場凌ぎにはなる。それを読んで潜るでリバサ弁天を避けてきた場合は上入れっぱや雷影で避けられる。これ自体はかなり弱い選択肢なのでたまに見せる程度にしておきたい。

【端で転ばされたら】
基本終わりだけども。
回るは通常ガードしてザトーの攻撃にFDするのが定番の対策だが、所詮気休め程度。
あとは分身がない状況ではダストを要警戒。せっかく切らした分身ゲージ回収されて画面端に追い込まれるので。
ドリハメはリバサブリッツで2択。通ればまだチャンスあるかも。ただ基本大幅リード取られて殺しきりされそうな時だし、わかりやすいのはもうやってこないと思う。
固められている時の50%ある時のDAAはギャラリーでスカされると致命傷を負うので気をつけながら使う。

【青サイクバースト】
理想は固められて分身を使い切らせてから使う。もちろん無理だと思ったら分身と交換できなくても早めに発動して良い。

【空中でJDを食らった後】
ここからダウンは基本取れないので受け身から逃げたり直接殴りに行ったりの読み合いだが、分身が出てる状態で無理に触りに行くと伸びるで落とされてさらにダメージを負ったりカウンターを喰らいすぎて気絶する場合もあるので気をつけながら動きたい。

【空ダ黄】
基本ザトー側が立ち回り不利なので安易に勝てる選択肢ではある。ブリッツやJ6Pを当てるのを意識する。先置き6Kは冷静にドリル引っ掛けられると死ぬので微妙だと思う。