Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・イノ

対イノ

【対戦概要】

☆☆☆

遠距離戦に持っていけばイノ側の接近が困難になるため、一般的にはアクセルガン有利と言われている組み合わせ。それを翻すつもりはないが、とはいえイノ使いもポチョ使いみたいにやるよねーという話。

【基本方針】

・イノは各種飛び道具や突進技を武器に近づいてくる
・アクセルはいかにそれらを止められるかに尽きる

【開幕】
アクセル遠Sとイノ2Sは相打ち。ヴェノム同様、この手の技に勝てる技をアクセルは持ってないので直接勝つなら6HSや天放となる。
バクステ・空中バックダッシュで距離を取るのが安全だが、地上バックダッシュ読み横ケミ、空中バックダッシュ読み空ダ消毒というイノ側の対策もある。
開幕狂言や大木という強気の選択肢を考えても、開幕で技を振るよりは様子見・距離を取るという選択のほうが良いだろう。
なお、開幕の距離ではイノ2Sが当たってもケミ横は連続ヒットしない。

【遠距離】
イノ側はアクセルの立Pが苦しい。遠距離のアクセルに対してイノ側が近づく選択肢に立Pを潜れるものが少ないからである。
近づくためのダッシュにしても空中行動にしてもまず地面から離すありきとなる。そのためイノが地上にいる時は飛びそうなタイミングを図って立Pを振る。イノ側はそれを咎める選択肢に乏しい。

【高空狂言
当たったときのリターンが大きいので結構ぶっ放してくる。ガードして反撃を入れるしかないのだが、立P連打もほどほどに。

【低空HS狂言
地上からほぼ唯一立Pのリーチまで届くイノ側の接近する選択肢がこれ。ただし、出掛かりは判定が大きいため立Pで落とせる。逆にそこを避けられたら立Pの下を潜ってしまう。
ガード後はイノ側はしゃがみ状態かつ反確。近SHS2D鎌閃でしっかり反撃を取る。

【音符】
万が一立Pの上に飛ばれてしまった時、狂言で飛び込むのは防がれるとピンチになるため、まず音符で硬直させて、というのをイノ側は考える。音符を飛ばされてしまったときは、立Pや6Kでアクセルの鎖を触らせることで遠くで破裂させるのが基礎的な対策。これで多段ガード硬直をせずに済む。

【牽制横ケミ】
立Pとは発生勝負。先に出していたほうが勝つ。ダッシュして潜ったり鎌閃で潰すのも手だが、どちらも対の選択肢(ここでは狂言とか)にやられる可能性が出てくるのでできるだけ様子見しながら立P先出しでケミを出させない事が必要。そもそもケミが届く間合いに立つのは危険かもしれない。

【リバサ縦ケミ】
下段をスカし発生の遅い中段を潰せるので理に適った動きではある。立Kか近Sでお仕置きする。特に近Sは立P6K2S爆からもう1ループ可能。

【相手のホバー中段が届く距離】
近い距離でちょっと守りの姿勢を見せたらすぐに早い中段を被せてくるのがイノ使い。ここでも立P暴れを意識して逆択を意識させると良いと思われる。触られた後も補正切りには要注意。弁天や、大木読みで2HS等を振るのもあり。

【転ばされてしまった時】
生で重ねてくる場合、まず基本は詐欺飛びしてくるためリバサ弁天はご法度。弁天をするなら初段の詐欺飛びをガードしてから。もしくは初段をブリッツ。バクステはバクステ潰しの動きがあるのであまり有効ではない?

ホバー中段2Kとガードした後は遅らせ暴れでホバー中段を防ぎつつ2Kから続く2Sもガードできる。逆に2K>HS系とやればファジー暴れ潰しになるのでそこは読み合い。

JDバーキャン関連はわかりません。