Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・アクセル(同キャラ)

対アクセル

【対戦概要】
同キャラなので評価不能

丁寧にやろうとすると相手のエキセントリックな行動に脳を燃やされる感じですが、詳細はここでは書ききれません。

【基本方針】
・基本は鎌閃などで突っつき合い
・それを裏切る対応として横でスカしてハイタカか低ダJSや雷影で縦でスカすか

【開幕】
通常技合戦なら遠Sを出しとけばだいたい勝てる。
遠Sに勝てるのが雷影と天放。これに対する回答は持っておきたいかも。

【有利フレームの考え方】
アクセルのやりがちな行動で「有利フレームを取った時に安全に距離を取るためにバクステ」があるが、
このタイミングを狙って暴れ6HSを振ってくるアクセル使いもいる。弁天食らうリスクも飲み込んで攻めるのも必要。

【鎌閃】
空ダJSが曲鎖が出る前に潰せるため比較的対応しやすい。
あとは鎌閃の届かない間合いから鷂で反撃することも出来る。

【弁天】
読んでガードするかスカすか。一番痛い反撃は空中直ガしてJD。決めたらドヤ顔しましょう。決められたら褒めましょう。

【雷影】
牽制に合わせてカウンターヒットすると相当痛い技。
2Kでスカして落ちる前に立Pを当てると大ダメージだけどシビア。遅めに2K出すのがコツだが、遅すぎるとCHで刺さる。
また、開幕時や画面端に追い込んでいる場合など状況が限られている時に一点読みJKするのも手。CHから大ダメージに行ける。

【6HS】
アクセル側が言うのも何ですが、遅らせ暴れ(いわゆるファジー暴れ)で割り切られるのが結構辛そう。
暴れ潰しの最速立Kとファジー暴れ潰しの遅らせ3P、そのさらに裏択の投げで揺さぶりをかける感じか。

ハイタカ
動ける状況で出された場合、ダッシュで踏み込んで下を誘うか、それ読みでさらに貯めるようなら2HSでCHを取るのが基本か。

【近づかれたら】
有利を取れるのは近S、3P、6HS、雷影(と立HSをしゃがみガードした時五分)。
この辺を見つつガードするか暴れるという感じになる。
鎌閃まで出し切ってくれれば攻撃は一旦終わる。