Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・シン

シン

【対戦概要】
☆★★

一見アクセルのほうがリーチが長いように見えるが、判定の強いビークドライバーに全てを吹き飛ばされるアクセルのお株を奪われたような組み合わせ。見込めるリターン差も非常に激しい。

【基本方針】
・遠距離戦はひたすら不利なジャンケンをやっていく感じ
・基本的に自分から手を出すのは控えめにし、手を出したら死ぬタイミングを避けてビークを空打ちさせていく
・一度ダウンを取ったらある程度は死ぬ覚悟で前に出たほうがいい(どうせ遠距離でも死ぬ可能性は大して変わらない)

【開幕】
相手の遠Sはこちらの遠Sで相打ち。それ以上の結果を求めるなら必殺技、というパターン。
2Kでスカして有利フレームを得ることは可能。エルクに勝て、2Sも相打ちとなるが、足払いに負け。
シン足払いには遠Sで勝つことができる。

【ビーク】
アクセルの安易な対地牽制は全てこの技の前に負けると言っても過言ではない。
一番勝ちやすいのは立Pなので、お互い触っていない状況ならこれを振り回しても良いと思う。
ただし特にリターンはないため、次の相手の動きまで見越した読み合いになる。
直接リターンは求めずに2Kで回避する、というのも同様。
リターンを取りに行く場合、天放は当然ぴったり合わせないといけないので危険。
雷影は出掛かりを潰されるので不利状況からは使えない。
高めの空ダJHSJDは決まれば美味しいがなかなかうまく行かない。

【エルク】
基本的には地上牽制に負けるので振らない技。
立Pでビークを潰せているならこれでカウンターを仕掛けてくる。(シンはアクセルの立Pをダッシュで潜れない)
エルクは直ガすれば有利。確反はなく、暴れ潰しビークとの読み合いとなる。

【ブル】
ビークやエルクは垂直ジャンプで両方ある程度回避することができるのだが、そのジャンプを潰して大ダメージを負わせられるのがブル。
ただし、垂直ジャンプしてビークやエルクを避けても、そこまで相手に痛手を負わせられるわけではない。
これも鎌閃などの長い地上牽制に弱い。
エルク、ブルに関してはむしろ振ってくれれば有り難いという気持ちを持ったほうが良いかもしれない。

【飛び込み・跳び上がり】
飛び込み自体がシン側が必要以上にダメージを負う可能性のある接近方法なので基本的にはやる必要がないのだが、
跳び上がりで距離調整して6Pや2Sを空振りさせるのが相当厄介。立Pや6Kで返せるがその場合は普通の飛び込みに負ける。
先出しシーズもアクセル側の対空を潰しやすい。
ビークやブルからのK飛び込みは基本的にカモ。

【ホーク】
フォロー可能だがリーチの短い無敵技。リスクは小さくないので、ちゃんとスカして6HSを当てる。理想を言えば6Pだが、6HSのほうがバースト対策はしやすい。
ホークを控えてバクステや暴れなどをしてきたらそちらを刈ることに意識を置いたほうがいいかも。
この技の存在もあるので、起き攻めの詐欺飛びはあまり有効ではない。
また、相手の攻めとしてホークをされた時は弁天で返せない(百重なら返せる)ので、ガードして耐えるかリバサブリッツで切り返す。

【肉】
シンの明確に隙となる部分。ここを確実に止めなければ勝率は下がるが、そもそもビークを食らうアクセルでこの技の隙を突ける場面は意外と少ない。
基本的には見てから2HSで間に合う。ブル肉に対しては鎌閃。近ければ走って6PするとCHする。
黄RCして反撃に反撃を食らうこともあるので、その場合は待つ感じになる。少ししか回復させずに反撃喰らわなかったら良し。
なお、肉ゲージが切れているからホーク撃てないと前のめりになるのはやや危険。特に6HSを出すのは注意。ブリッツ取られて肉を食われるチャンスになる。

【通常技について】
特に気にする性能ではないが、立K・2Sはアクセルの立K・遠Sとほぼ互角。
開幕でも話した通り、遠Sに勝てる技に乏しい。当たらない位の先端を6Pで殴れるがそんな間合いでは振らないので、2Kでスカして有利フレームを得る感じになるか。
足払いは足元無敵があるので、2K・足払い暴れを狩られる可能性が高い。注意。

【JD】
シンの主要崩し。これをガードできたら逆に攻め手があんまりなくなるくらい。JHSなどのジャンプ攻撃の下りや小技固め中に突然撃つ、立HS2段目、2HSなどのjc対応技など狙える正直たくさんある。その上ガードしても特段反撃という事もないので、反撃したいなら立Kや立Pなどで暴れて発生前に止めるのが考えられる。ただし暴れると普通の打撃の置きが通ってエルクビークから肉コースというあまり良くない。JDシーズはガードしたら相手の攻めは一旦終わりなのでちゃんと暴れて切り返す。

【JHS】
神のJHS。これでまとわりつかれるのが非常に厄介。対策というわけではないが、とっさの対空として、当て身も選択肢として持っておくと良いかもしれない。あとめくりとシーズが絡む表裏はまるで見える要素がないのでブリッツで悪あがき。

【シンの固め】
小技に加えて、エルクと6HS以外は基本シン不利。
エルク直ガ暴れが有効手だが、エルクはビークでの暴れ潰しが非常に厄介。

【デイン】
雑に強い超飛び道具。遠距離で雑に撃たれたのを飛び越そうとしたら空中ビークか対空の餌食。やることなくない?

【起き攻め】
(まとめられてないので備忘録)

・立Kの先端を重ねると2P暴れを潰しながらホークを空振りできる。バクステされた場合は次の読み合い。その後の地上行動に対しては2HSで勝てるが、相手の飛びは止められないので二択。
・ホーク読みで打撃を重ねると見せかけてバクステし、ホーク空振りを6P始動のフルコンボ。読みが外れたらとりあえず様子見。弁天とか天放とか雷影とかぱなしてみてもいいと思う。