Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

キャラ対策・エルフェルト

対エルフェルト

【対戦概要】
☆☆☆

機動力がそこまで高くなく、アクセル側の技も機能しやすい。きちんと接近を阻めていればちゃんと勝つだけのダメージを稼ぐことが可能。
ただし、エルフェルト側もパインとの多対一を仕掛けてくる。どれだけそれをいなせるかが鍵。
端に追い込まれると一気に終わる上に浮いてしまうとエル側のコンボの運び能力が高く、容易に端に追い込まれやすい。ラムほどじゃないが残機制っぽい雰囲気もある。

【基本方針】

・エルが正面から突っ込んでくるなら典型的な飛ば落との構図
・技の届かない場所からパインを投げて攻めて来るなら先読みしてそれを止める
・もしパインを投げられてしまったらなるべくパインをガードしないように動く

【開幕】
開幕遠Sはアクセル側の遠Sで勝てるが、それを見越してエル側が出すのは遠Sに勝てる6HS。
6HSには立P、2HSや3Pで勝てるが遠Sに負ける。
両方を避けられるのが2K。試した感じ最速なら6HSもガードが間に合いそう。2Sには当たるが、2HSは連続ヒットしないのでまだマシ。
バックジャンプは2K同様に両方を避けられるためある程度安全だが、走り込まれるとその時点で読み合い次第でラウンドが終わる可能性もある。

【ベリーパイン】
堅実に接近するための飛び道具。エルが立ち回るならまずこの技を持つ所から始まるだろう。
アクセルの技が届きにくいのはアクセルがいる逆側画面上部。ここに逃げてパインを持とうとするなら鷂上で撃墜したい。
もしくはパインを持とうとしたところを近寄り、2Sや6Kなどで落とす。タイミングをずらされたりブライダルが来るので注意。
止められずに投げられたあとの対処法はまずパインの爆風を喰らわない位置に移動すること。まず近寄らない。どうしても近くにある場合は2Kで蹴飛ばす。
そうすればエル側は攻めあぐねてもう一度パインを構えようとするはず。その隙を狩り取りたい。
また、長い技の空振りにパインを投げられる、それがちらついて動けないとどんどん端に追い込まれていきやすい。
そこで逃げるために逆側に空ダしようとすると、近Sで落とされてJDで吹き飛ばされて端っこでダウンという事になりやすい。

【地上ブライダル】
基本的にはガードさせてもあまりいい状況ではなくなったので出したくない技。出すとしたらゲージ50%ある状況で浮かせてコンボに行く場合である。
また、空中パイン投げ着地ブライダルは接近したいアクセルを刈り取る鉄板連携。基本的には付き合わないほうが吉だが、露骨に狙ってくるなら当て身などでカウンターを取りたいところ。

【空中ブライダル】
空中ブライダルに手を出すとCH食らって終わる。判定自体は弱いので6Pなどで撃墜可能だが、いかんせんタイミングが難しい。なのでとにかく距離を取るのが正解。

【ガンダッシュ
空中でパイン構えるのを警戒していたりすると、というかパインが読み合いになくても、
アクセルが飛び込みに意識割くのに期待してとにかく被ダメージを負いにくいガンダッシュ
ゲージ25%あれば落とされるリスクが低い空ダ黄キャン、それで触って殺すという戦い方があるのは全キャラ共通なのだが、
女性キャラの中ではアクセルと分が悪い、エル特有のものかもしれない。こればかりは我慢勝負である。

【2HS】
S系からパインなど必殺技固めと見せかけての暴れ潰し技。ガードさせて不利なので攻め継続しようとしてくるならしっかり割り込みたいが、ここから足払いやトラヴァPかHSが暴れ潰しにもなっている。お手軽なのは25%確保してS系の技を見てからブリッツ。ノーゲージでも弁天で割り込める。またはFDして空振りさせて差し返す。空振りさせてからじゃないと前に張り出した判定を殴られることもあるので注意。

【固める時の注意】
崩すより先に、小技暴れや立HSや2S、2HSなどのエルフェルトの逆択に付き合わないようにする。攻めているはずが逆にダウンを取られて起き攻めされているのはこっちという状況になりやすい。
たまに投げに行くのは必要だが、そこのダメージにこだわってもむしろ勝率が減りやすい。
特に立HSについては見てから2Pや2HSで落ち着いてカウンターを取りたい。2Sなども同様。2HSは低姿勢な上に前に進むので要注意。

【トラヴァイエ】
結局のところ、発射をガードで耐え、突き上げか投げに合わせて暴れるしかない。発射に対してのFDはTGを失うだけであまり有効ではない。
もし2K暴れがガードされた場合は即羅鐘旋を出す。Kで潜られるかもしれないが難しいため半確定。

【DAAする場合】
なかなか攻めが途切れないのでDAAで切り返したいのだが、パインがある場合、これが爆破されてからDAAを行ったほうがいいと思われる。パインがある間は無理に崩しに行かなくても良く、逆にDAAを防いで爆破からコンボに行ったほうが痛いからである。

【コンフィール】
アクセルの天敵になりうる技。Pリロ使いながらひたすらエイムされると基本アクセルは近づこうとすると硬直に撃たれを繰り返して体力がゴリゴリ減っていく。CHしてしまうとまた端端となる。
極力空ダせずに空中直ガ・空中受身しながらなんとか接近するのが一応の対策。前バージョンに比べると明らかにガー不になるまでが遅くなったので避けやすくはなっている。

ハイタカ
先に言った通り、パインを構えるのに合わせれば有効な行動。先に構えた場合、適度なタイミングで出さないとコンフィールを構えられてCHを食らうので注意。
パインでハイタカを撃墜する時に要注意すべき(練習要)なのが、上段で撃墜した時の2段目の中段派生を当てるのが難しい。ディレイをかける癖をつけておくこと。