Heaven Can Wait

GGXrdアクセルへたれ攻略メモ

しゃがみPとしゃがみHSの使い分け(旧内容)

REV2Ver2.10でついにしゃがみHSが必殺技キャンセル可に変更になる様なので、恐らくですがこの知識は不要なものになります。その追悼と供養を込めて書きます。

この二つの技の発生・リーチはほぼ同じですが、主には以下のような違いがあります。

      しゃがみP しゃがみHS
キャンセル 不可
判定 弱い 強い
ガード時相手を 離す 引き寄せる
ヒット時 鎌閃をガードさせる よろけで有利
CH時 鎌閃がヒットする ダウンを奪える
50%ある時 カイラギで追撃 RCで追撃

しゃがみPは相手にガードされてもいいように(50%あったらヒット確認カイラギ)、しゃがみHSはガードしていない相手に当てるつもりで振る技です。
ストリートファイターで喩えるならしゃがみPはしゃがみ中パンか中足、しゃがみHSは大足に相当します。